秋のおとづれ

e0117835_903593.jpge0117835_905182.jpg夕方の激しい雷雨が数日続いた後、朝晩冷え込んですっかり秋の気配を感じるようになりました。涼しくなると、お菓子が美味し~く感じるんですよね。ザラメ入りのワッフル、ブラックベリー&キャラメルアイスでおやつです。最近息子は紅茶デビューしました。はちみつとたっぷりのミルクを入れて。




e0117835_911774.jpg

小雨が降る土曜の夕方、まつりつくばに行ってきました。アートタウンではスーパーボウルすくいを楽しみ、出店で味わい、たくさんの神輿のパワーに圧倒されてきました。



e0117835_941120.jpg
そして昨日の日曜日、朝から張り切って福島にあるスパリゾートハワイアンズへ!きかんしゃトーマスプールランドをはじめ、流れるプールや大プールで大喜び。大人は、ビーチシアターでのトロピカルフラショーが最高に感動しました。フラダンス、いつか習いたい!!息子は、ステージでフラダンスを習って(!?)かんむりをプレゼントしてもらいました。
日本一広い浴槽面積という大露天風呂「与市」の湯加減も丁度良く、夜まで体がぽかぽかしていました。やっぱり、温泉っていいな。



e0117835_9342211.jpg
食欲の秋、運動の秋、文化の秋、みなさんはどんな過ごし方をされますか。

私は、この秋、主婦&ママのすきま時間を利用してハーブ&アロマの勉強をしようと思います。久しぶりの試験もあります。香りには疲れたからだを癒したり、元気にしてくれるパワーがありますね。暮らしの中のさまざまなシーンで家族や身近な人の役に立てますように。

ブログはいったん閉めようと思いますので、皆さんもお元気で。また、お会いできる日を楽しみにしています。ありがとう♪
[PR]
# by smilebebe | 2008-08-25 09:47 | 日々のこと

お気に入り♪

通いはじめた「私のお気に入り」という名前の南仏料理クラスの先生から、素敵なお店を教えていただきました!

先日、クラスのお友達と合羽橋に行く予定でしたが、特に東京地方のお天気が不安定だったので、急遽、場所を変えて雑貨・カフェ巡りに。残念ながらお休みのお店もありましたが、素敵なお店ばかりだったので紹介しますね。


e0117835_14334732.jpg
カフェも併設されているパリスタイルの花屋さん。店内は天井も高く、アンティークの家具をあしらったインテリアも素敵!珍しいお花にも巡りあえます。余談ですが、トイレのディスプレーも夏っぽくて可愛いの♪


e0117835_1434255.jpge0117835_14341759.jpg入り口に飾ってあるハーブの寄せ植え。垂れ下がるオレガノも涼しげですね。

greenspot
茨城県水戸市千波町1438-2
営業時間
10:00~19:00







そして
e0117835_14343828.jpg

県庁近くの店舗から、イオンモールのほうに移転したようです。洗練された雑貨、そしてカフェ。
お庭は、ラベンダーやオリーブ、レモンなどなどお行儀よく並んでました。。

e0117835_1435479.jpge0117835_14352054.jpgさて、お楽しみのランチタイム。しゅんは、大好きなお友達の隣の席をいち早く確保し、大好きなパンをむしゃむしゃ、卵の黄身をパクパクと美味しそうに食べました。私のプレートは食欲をそそる見た目も鮮やか。ひよこ豆とコーンのサラダ(キュウリのサラダの下)が美味しかったので家でもまねして作ってみましたよ。

NEUTRAL
水戸市大足町1936-2
[雑貨]11:00~20:00  [カフェ]11:30~21:00(L.O)、日・祭~19:00(L.O)




お昼のあとは...
e0117835_14354476.jpg
つくばにあるカフェの日曜市で出会った北欧雑貨のショップにも立ち寄ってきました。じっくりと見せてもらった上に、焼き菓子までご馳走になってしまいました。とっても美味しい焼き菓子は、知り合いのお菓子のお教室のものだそうです。雑貨と焼き菓子が一緒に楽しめるって嬉しいですよね。そうそう、ファイアーキングやオールドパイレックスも気になっています。

toneriko(トネリコ)
茨城県水戸市常磐町1-1-14-101

営業時間/11:00〜19:00
定休日/木曜日、金曜日

ただいま~
[PR]
# by smilebebe | 2008-08-21 15:37 | おでかけ

またまたプール

東京の最高気温35度になるでしょうと予報があった日(我が家は北関東なので東京を参考にしています)、霞ヶ浦、水郷公園にあるプールに行って来ました。あまり混まないうちに行こうと開園9時の10分ほど前には駐車場に着いたのですが、受付には長い列が...。みんな、考えることは一緒ですねえ。驚いたのは、パラソル付きのピクニックセットやらアイスボックスやらを持参する人が多かったこと。快適に一日過ごそうという気合が感じられました。それに比べて我が家の荷物の少ないこと...。

e0117835_95348100.jpge0117835_1032496.jpg













こどもプールの中でひときわ目につく「かえる」の滑り台。こども達に大人気でした。監視員のお兄さん、お姉さんの笛の音とともにいっせいにすべり下りることになっているようです。


e0117835_9545727.jpge0117835_9552894.jpg









流れるプールは、比較的浅めだけどしっかり流れます。大人もこどもも楽しめます!ふと辺りを見渡すと、施設など昭和の自分の子供時代のような懐かしさが漂っていました。

さてさて、ジリジリと照りつける太陽に背を向け午前中に退散して、旦那さんのお気に入りのラーメン屋さんへGo。





e0117835_9555039.jpg
別の日ですが、草採りをした後のランチを庭でシンプルに。あまりにも暑いと食欲も減退するのですよね~。料理研究家の有元葉子さんの娘さんのレシピで、「揚げちくわ」が何度か登場しています。うどんのおかずに簡単でぴったり!ゴーヤも、渡辺有子さんのレシピの勝手に変形バージョンで蛸入りお酢&醤油味でビタミン補給♪食は元気の源~。
[PR]
# by smilebebe | 2008-08-18 10:19 | おでかけ

明治神宮で朝の散歩

旦那さんの実家に帰省した日のこと、思いがけず東京の道がすいていたので明治神宮に行って来ました。息子と私は初めてでしたが、清々しい朝の空気の中での散策はすばらしい一日のスタートになりました。

e0117835_8563940.jpg
外国人観光客の姿が多いのにびっくり!


e0117835_99113.jpg
近年、パワースポットで有名になった「清正井」行ってきちゃいました。別途入場料を払って行くのです。受付のおばさんが、「最近、井戸、井戸ってなんだかどんどん人がくるのよねえ。何があるの?」と聞かれてしまいました(笑)肝心な、井戸からはコンコンと冷たい水がわいておりとっても気持ちよかったです!


e0117835_993222.jpge0117835_995270.jpg

















e0117835_9101041.jpge0117835_9102394.jpg

















JR原宿駅に程近い場所に(日本語訳)「角」という名のカフェがあります。独身時代に、旦那さんに美味しいコーヒーとチーズケーキのお店があるからと連れて行ってもらった以来十数年ぶりでした。いつもはスウィーツに誘うのは私の方なので、とても印象深いお店です。コーヒーとチーズケーキって相性がとてもいいのですよね。
[PR]
# by smilebebe | 2008-08-18 09:38 | おでかけ

ひまわり迷路

旦那さんは9日間の長い夏休みを終え、さっき仕事に向かいました。

ゆうべは、友達家族と楽しいひとときを過ごし、息子も朦朧としながらお兄ちゃん、お姉ちゃんたちと遊んでいたので珍しくお布団からでてきません!ブログに向かうのも久しぶりだな(笑)

この休みは、両方の実家に帰省したり近場で遊んだりしているうちにあっという間に終わってしまいました。

近場でひまわり迷路に挑戦してきたことをアップしますね。

e0117835_8111490.jpg
e0117835_820462.jpg
スタートすると、そこは一面ひまわり畑。炎天下の中がんばってしまいました。花の高さは大人の目線の下にあるので少し先の行く手は分かるのですが、子供の目線ではひまわりの茎や葉っぱなのですね~。


e0117835_8113871.jpg
e0117835_8121476.jpg











目的の4つの野菜スタンプを集めてゴールするのですが、同じ景色の中たくさんの箱があり「あ、ここさっききたとこじゃない?」なんてのもたびたびありました。空ではなく、スタンプが入っている箱にたどりつくとプチ感動です!


e0117835_8124374.jpg
e0117835_8131158.jpg















めでたくゴールすると、ざりがに釣りもやらせてもらえました。竿の先にさきいかが付いていて、それを池の中にたらすのです。息子は初めてだけど、経験豊富なパパは童心に帰ってたくさん釣っていました!

e0117835_8133564.jpgさて、たくさん汗を流した後はカキ氷が美味しいんですよね。
[PR]
# by smilebebe | 2008-08-18 08:39 | 日々のこと